FC2ブログ

ハーブ・アロマの癒し Mother Earth 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

『海のバラ」ローズマリーの花

ローズマリー
ローズマリー・スプレ&アップライト

春に植えたローズマリーの花が咲きました。
ローズマリーはラテン語のrosmarinusに由来し「海のばら」という意味です。
ローズマリーにはたくさんの品種がありますが、スプレ&アップライトは海のばらにふさわしく、青みの濃い花です。

ローズマリーは若返りのハーブといわれています。
私は育毛とボケ防止、朝の目覚めがスッキリするのでローズマリー・シネオールの精油を頭につけてマッサージをしています。

主成分であるカルノシン酸には、神経細胞の維持に重要な役割を果たす神経成長因子の生成を高める効果があることが報告されています。
ロズマリン酸には花粉症の症状を和らげる作用があることが知られています。
カルノシン酸、カルノソールには、生体防御機構を活性化させる作用があり、解毒作用を高めます。(wikipedia参照)

花粉症にもよさそうなので、精油だけでなくハーブとして食事に取り入れようと思い庭に何種類かのローズマリーを植えました。

魚や肉料理の風味づけにも使われますが、ローズマリーの葉をオリーブオイルに浸けてハーブオイル、酢に漬けてハーブビネガーなどを作っておくと、パンにつけたりドレッシングとしてサラダやマリネなどに、ほしいときにすぐに使えるので便利です。


スポンサーサイト

PageTop

メディシナル・アロマセラピー講座開催

メディシナル・アロマセラピー講座11月
一色海岸

を輝かせる精油たち
日時:2012年11月28日(水曜日)
    10:00〜11:30
受講費用: 3,000円
場所:逗子 黒門カルチャーくらぶ 研修室

受講のお問い合わせお申し込みは下記までご連絡ください
mothereartharoma@gmail.com

マザーアースアロマセラピー・メニュー
カウンセリング
 体の不調や心の悩みなどをお聞きしながら
 問題の解決を助けてくれる精油をセレクト、
 精油の使用方法などをアドバイスしていきます。
  基本料金   30分 3,000円
    延長 10分ごと 1,000円

ボディトリートメント&ヒーリング
 全身のトリートメント(マッサージ)とヒーリング
 メディシナルグレイド Wisdom of the Earthの精油を
 心と体の状態に会わせて使用していきます。
    90分 15,000円 (足湯・ハーブティー付)

Mother Earth Aromatherapy
 場所:JR線 逗子駅よりバス10分
   イトーピアバス停 徒歩1分
ご予約お問い合わせは下記までご連絡ください
  mothereartharoma@gmail.com
   

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。