FC2ブログ

ハーブ・アロマの癒し Mother Earth 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

メディシナルアロマ講座9月

メディシナルアロマ講座9月は自律神経のバランスをとってくれるウィズダム・オブ・ジ・アースのエッセンス。ローズマリーとラベンダーの精油をご紹介しました。

日中は交感神経が優位に働きエネルギー代謝を活性化します。
朝は交感神経を刺激するといわれているローズマリーを使用します。
血液循環が良くなり、記憶力も良くなります。
ローズマリーはからだを元気づけるハーブです。「記憶の花」と呼ばれ、中世のヨーロッパでは、若返りの妙薬として使われていました。
ウィズダム・オブ・ジ・アースには3種類のローズマリーがあります。

そして夜はリラックスして副交感神経を優位にすることで、深い眠気が得られます。
鎮静作用のあるラベンダーを使用することで、神経性の緊張をほぐし、うっ積した感情を解放し、イライラを和らげます。
ウィズダム・オブ・ジ・アースには7種類のラベンダーと3週類のラバンジンがあります。

交感神経と副交感神経を上手に切り替えることにより、
夜はぐっすりと眠れ、朝はすっきり目ざめます。

メディシナルアロマ講座9月

メディシナルアロマセラピーでは、自分に責任を持ち、自分の力を取り戻し、自信を持つことの大切さを伝えています。

今回は足のセルフケアを実践しました。
みなさんそれぞれが足と対話をし、自分の足が今どう感じられ、何をしてほしいかを聞いてから、足(膝下)のセルフマッサージをしました。
1日の疲れをとってくれるラベンダーのエッセンス4種類の中からお好きな香りのラベンダーを選んでいただき、足に塗布し、感謝と愛を込めてマッサージをすると、みなさんの足が明るく輝き始めました。

メディシナルアロマ講座9月 足マッサージ

私たち人間は二本の足で母なる大地を踏みしめ生きています。この肉体を支え、母なる大地とエネルギーを繋げてくれている足に感謝を込めて、宇宙の愛と繋がりバランスをとって、元気に楽しく人生を歩んで行きましょう!

今回は体調の悪い中ご参加くださった方もいらっしゃいました。その方も講座の間にみるみる元気になられてビックリでした。
ウィズダム・オブ・ジ・アースのエッセンスの素晴らしさを今回も体験させていただきました。
ご参加くださいました皆様ありがとうございました。

* **参加者の方の感想をご紹介します。***

S.Y.さん
今日はローズマリーとラベンダーがテーマでしたが、ラベンダーの種類の多さにびっくり!そして今までこれがラベンダーの香りと思っていた私の思い込みをうれしいまでにくつがえしてもらった体験となりました。
WOTEの精油たちは生きていて、息をしていて、ワイルドで愛がいっぱい、ということを今日もうれしく感じました。
ラベンダーを使ったマイ足のマッサージでは、日頃こんなに身体に無理をさせているかを感じてごめんなさ〜い、の連発でした。今回もすてきな体験をほんとうにありがとう!

K.I.さん
改めてアロマオイルが好きと思った日。
生活の中で身近にあってほしいものだと思いました。
今日は久しぶりに体調をくずした状態での参加でしたが、逆にとてもアロマの香りに癒されました♡ 
自分で身体にふれて必要なアロマでマッサージをするのはとても良いと思いました。
いろいろ思ったことがあるのに文章にするのはムリみたい(笑)


S.M.さん
ラベンダーを使っての脚のマッサージは、自分にとって、とても必要な時間だったようです。わたしという人間をずっと支えてくれている脚(足)なのに、日頃ほとんど気にかけてあげていませんでした。でも、精油をつけてあげ、触れてあげた途端にぴかぴか輝きだしました。「いつもありがとう。ほったらかしでごめんね」と声をかけていたら止まらなくなり……みなさんが瞑想タイムに入ってもわたしはマッサージを続けていました。そして何より、そういうときに無理に時間をくぎったりせずに、やりたいようにさせてくれたことに、深く感謝しています。ありがとうございました。


PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。